平成28年春季研修旅行

三木出発  7:00天満天神  繁昌亭  9:30繁昌亭前で  記念撮影  12:00石切ホテル  食事会  12:30 石切神社 参道商店街  13:30石切神社  15:00三木到着  17:00

平成28年度春季研修旅行 繁昌亭は4500件の名前を書いた提灯が迎えてくれた!

昨年12月に始まった準備委員会、2月16日バス会社4社でプレジェンテーションを行い 2月25日学生アンケートにより神鉄観光の「天満天神繁昌亭と石切神社参拝、石切神社参 道散策」に決定した。5月27日金曜日、曇り空の中バスは出発した。山陽道淡河サービス エリアで学年ごとに乗換え天満天神繁昌亭に向かった。

笑福亭三喬さんの落語解説で始まり、小野出身の笑福亭松蕎に入門し三木とは身じかで あること、本日の旅行会社神鉄観光の吉崎さんとは大学の落研で先輩後輩であったために 本日の貸切公演が実現した裏話しを紹介して本番は始まった。落語界の松坂大輔こと 笑福亭喬若の「時うどん」、笑福亭三喬の「初天神」いずれも落語会の巨匠が演じた名作で 笑いが絶え間なかった。
  落語を終わり繁昌亭の表で出演者の三喬、喬若を中心に記念写真中に ハプニングが起きた。4年生の撮影中に、あの有名人「桂きん枝」が通りかかり快く4年生の 中に入り記念写真に収まってくれた。今年の旅行の大きな喜びの一つとなった。  繁昌亭を後に阪神高速を走り、大型バスは生駒の山を登った。狭い道路を右に左にホテル セイリューに着く。2階の瑞穂の間で昼食会が始まり、ビールと松花堂御膳を味わった。

昭和レトロな参道商店街は暑い日射しに包まれた!
  狭い道の両側には古い商店街が並ぶ。占いの館を過ぎだんだんと下って行くと和菓子、 漬物、山菜おこわ、よもぎもちの店が並び、旗、のぼりが林立してにぎやかさが増してきた。 最後は石切神社に参拝。学長は本殿と二の鳥居の間のお百度石をぐるぐる廻り、お百度を 踏まれ、3年栗山敏行さんは、岩原保さんの車椅子を押し本殿に参拝。一日中車椅を 押し、お世話ありがとうございました。本旅行の助け合いの絆を深める一コマでした。
  帰りのバスの中は、ビンゴゲーム大会で大歓声!3年のビンゴゲームは、小阪信之さんが 1位になり、奥さんの小阪順子さんが最下位!絵に描いたような話しで旅行は終わった。

5月27日(金)ブルーのバス4台は大阪に向けて出発!
 バスは天神橋筋に到着  栗山さん岩原さんの車椅子を押して  繁昌亭に到着

繁昌亭は笑いの殿堂だった!
 天井は提灯の花が咲いていた!  開演前の緞帳が輝く

繁昌亭の入口で記念写真!
桂きん枝
4年の写真に収まる!

1年記念写真  2年記念写真
  3年記念写真  4年記念写真

瑞穂の間で松花堂御膳で食事会

瑞穂の間全景  先生と記念写真  3年5組の皆さん

石切参道商店街から石切神社へ

のぼりが旗めく商店街  石切神社本殿  本殿の前で記念写真

ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

春季研修旅行実行委員会

ホームページ原案は3年上原さん☞ホームページビルダー編集はパソコンクラブ