三木市高齢者大学大学院  13期生卒業旅行

ゆったりと湯村温泉へ

令和2年12月2日
(水)~3日(木)

参加者 14名

検温、消毒、マスク着用をして出発しました。

ウェブ アニメータウェブ アニメータ

1日目

行程表

8:50~9:15 三木市内各地 ➡ <山陽・播但道> ➡ 10:30 海鮮せんべい但馬(休憩) 11:00 ➡

11:40 出石(昼食・散策) 13:30 ➡ 14:30 但馬大仏(参拝) 15:15 ➡ 15:30 湯村温泉(泊)

最初の休憩で立ち寄った「海鮮せんべい但馬」で、早速お土産を買いました。

但馬の小京都と呼ばれる出石では昼食と散策を楽しみました。

但馬大仏(長楽寺)

115本の柱の舞台に支えられて川会山山頂にそびえ立つ長楽寺は
自然の眺望に恵まれた大伽藍です。
大仏殿には、中国の仏師延べ2万人が3年もの歳月をかけて制作した
世界最大級の木彫金箔座像三体が安置されています。
 五重塔は朱塗りのものが多い中、珍しく白ベースの塔です。

湯村温泉

歴史ある山陰の山峡にある閑静な温泉街で、
元湯は「荒湯」と呼ばれその荒湯で
温泉卵をゆでる光景は温泉地ならではのものです。
NHKドラマ「夢千代日記」のロケ地として
その風情が全国的に知られるようになり以来「夢千代の里」と称されています。

「佳泉郷 井づつや」

館内には、天皇家が滞在された時の写真がありました。
豪華で美味しい料理に大満足‼ 楽しい時間が流れ、旅の夜が更けていきました。

ウェブ アニメータウェブ アニメータ

2日目

行程表

ホテル 9:00 ➡ 9:30 砂の美術館(見学) 10:30 ➡ 10:45 賀露港(海産物お買い物) 11:15

➡ 11:30 玄忠寺(荒木又右衛門の襖絵見学) 12:30 ➡ 12:35 鳥取(昼食) 13:30 ➡

14:20 あわくらんど(休憩) 14:50 ➡ <中国・播但・山陽道> ➡ 16:30~16:55 三木市内各地

砂の美術館

崩れやすくその姿を永遠に維持することができない砂像は、
危うさと刹那さを併せ持った砂の芸術です。
毎年テーマを変えていて、今年はチェコ&スロバキアの砂像です。

歴史や世界遺産を見事に表現したものばかりでどれも圧倒される完成度と迫力でした。

玄忠寺

1508年創建の浄土宗寺院。
剣豪荒木又右衛門の菩提寺で記念館と墓があります。
高木百拙筆の羅漢襖絵は、墨一色でのびやかに描かれた絵と
鳥取方言で語る味わい深い言葉が魅力的です。

棟方志功との交流も深かった高木百拙芸術には、襖絵のほかにも書画や陶芸など多彩な作品がありました。

ウェブ アニメータウェブ アニメータ

山陰の冬の漁港風景を、旅の思い出として帰路につきました。

和気あいあいと楽しい卒業旅行となりました。大学院最後のいい思い出ができました。